上海雑技団 しゃんはいざつぎだん シャンハイザージートゥアン
 住所:南京東路1376号

 リッツカールトンホテルが入っている上海商城内の劇場でやっている、一大エンターテイメント。
 #以前はもっと古い円形劇場だったような気がするのだけど・・・なお、市内に他にも何箇所かあるらしい。
 日本人に、「上海で一番名前の知られている観光スポットは?」と聞いて一番答えの多いのは、この上海雑技団だろう。客層も外国
 人のツアー客がほとんどである。日本からも、「○○農協ご一行」とか「××高校」なんかが結構いる。
 ここの見所は、中国お家芸の、サーカス顔負けのアクロバティックな演技や気持ち悪いくらいの(笑)柔軟な体をいかした演技だろう。
 また、時々動物もでてくる。たいていはプードルみたいな小さいものだが、日によってはパンダもでてくるらしい。楽しみにしていたのだが
 今回はパンダはみれなかった。以前来たときは「体調不良につきお休み」だったので、まだ見れていないのだ。
 
 なお、席は舞台正面のブロックが60元,両脇のブロックが45元,それより後方が30元となっている。45元の席の方がお得なのだが、ツ
 アーで買い占められて後ろの方しか残っていない場合もある。買う際に窓口(上海商城前に売り場が有る)で空席を教えてもらって判断
 すればいいだろう。もし当日でいい席がなければ、6日後までのチケットが売っているので先の券を買ってもいい。
 お薦めは、何日か滞在するのであれば到着当日にチケットを買いに行くこと。その上で他のプランを組み立てればいいだろう。

 入場料 :30元,45元,60元
 営業時間 :19:00〜21:00
 交通 :人民公園からタクシーで10分弱。
      または、地下鉄2号線静安寺駅下車徒歩5分弱
      南京東路は渋滞が激しいので、バスだと時間がかかるかも。
      ちなみに、人民公園から歩くと(笑)40分くらい。歩いてみた。
皿回しの芸。両手で4つずつの皿を回した上に、人を頭の上にのっけたまま回しつづける。 長〜いテーブルの上に並べた皿を回すピエロの芸。結構笑える。
この2人はこの後も何回か出てきた。
体の柔らかさを見せる芸。妙に妖艶な音楽,照明と、時々見せる決めポーズのため、盛んにフラッシュがたかれていた。わかりにくいけど、「にっ」と笑った決めポーズ。ぴったりした衣装が何かいい。
バランス感覚を見せるグラスの芸。最後には、3段に重ねたグラスの上にローソクを乗せて額で支えつつ、トランペットを吹いてしまうという・・ 大技のシーソーを使った芸。2人の上に置いてある椅子に見事に乗る。

上海旅遊記
トップページへ戻る