国際飯店(PARK HOTEL) グオジーファンディエン
 住所:南京西路170号  TEL:021-63275225

 人民公園のすぐ前、南京西路沿いにあるクラシックな4つ星ホテル。1934年建築だそうである。内部は特別豪華ではないが、落ち着い
 た感じがする。最近改装が行われたそうで、それなりにきれいだった。オーナーが女性に代わったらしいのでそのせいもあるかも。
 このホテルの売りは、なんと言っても交通の便利さだと思う。地下鉄1号線と2号線が交わっている人民公園駅が歩いてすぐだし、公園の
 反対側には結構な数のバスの始発ターミナルがある。ホテル自体も南京西路に面しているので、どちらかに少しあるけばたくさんのバス 
 停が利用できる。また、南京東路までは歩いて5分かからない。

(施設説明)
 全24階。
 入ってすぐは1階ではなくG階(グランドフロアか?)で、その上から1階となっている。G階にピアノの生演奏のあるコーヒーショップ,土産物屋などがある。1階にはバー,3階にはコーヒーハウス,5階(だったと思う)にレストランがある。
 その他、ビジネスセンターや美容室なんかもあるらしい。

(設備・サービス)
 両替:
  フロント隣のカウンターで行ってくれる。主要通貨,T/Cを扱っている。
  取扱い時間はAM8:00〜PM8:00(時間外は断られる)
 テレビ:
  各国の衛星放送(NHK,CNNなど)と中国の主な放送が見れる。(毎日朝の連ドラをみてた。)
 部屋の設備
  ・セーフティーボックス(暗証番号式)
  ・冷蔵庫(中のものは有料)
  ・ティーセット(中国茶と湯のみとポット。湯沸しはない)
  ・アメニティーグッズ(シャンプー,リンス,ひげそり,ブラシ)
  ・タオル類(バスタオル,普通のタオル(大小),足ふきマット,バスローブ(ちょっと汚い)
  シーツ,バスタオルは原則毎日交換してくれる(「交換しなくてもいい」という札がおくと交換無し。洗濯を減らして自然環境を守るためだと書いてあったが・・)
 ネット接続:
  インターネット接続環境としては、ホテルのIDが使用できる。電話につながっている線を外して接続が可能である。(コネクタは日本のものと同じ)PCがあれば問題なく接続できそう。(ホストのIPがわからなかったのでザウルスでは断念した。フロントに聞けば(聞ければ(^^;)教えてくれたかもしれないが)
 朝食:
  3Fのコーヒーショップでバイキングとなる。時間は7:00からのため、それより早く出る場合には食べられない。料理は洋食と中華
  が揃っている。オムレツを好みの具で焼いてくれるサービスあり。(他のところでも見たことあるけどなぁ)
 服務員の印象:
  フロントの人はそれなりにきちんとしていた。トイレが壊れたので修理を頼んだらすぐ手配してくれたし。(来たのは20分後だったけど)
  でも、呼び出しボタンへの返答で中国語でまくし立てられてもわからないよ〜(^^;
  ドアマンとかポーターの人は「いかにも中国」って感じでした。何かやる気なさそうで同僚と話しばっかりしてるし、服装もあまりきちんと
  してなかったし。おまけに、「両替しようか?」って服務員が言って来るんじゃぁない!まったく。 
国際飯店正面玄関。前の通りが南京西路。
大きなガラス張りの階の1つ上が朝食をとるコーヒーショップ
ある日の朝食。バイキング形式である。
主食はお粥(枝豆の漬物,塩卵をトッピング),スクランブルエッグ,ベーコン,春巻き,何かの野菜の炒め物,生野菜,ヨーグルト,フレッシュジュース。あとコーヒーか紅茶がもらえる。
室内の様子。ベッドカバーなどはカーテンと同じ模様で統一されている。

上海旅遊記
トップページへ戻る